--年--月--日 --:--


お箸作り・入歯洗浄剤の効果

2010年10月20日 22:38

地味~に作業を進めてます!

今日はお箸をウレタン樹脂で複製して研磨して今サーフェイサーをかけて乾燥中

PA200002.jpg

今までお箸って木材をちょちょ~っと削って塗って仕上げてたんですが
今回は綺麗にそろうように原型を作って複製しました。
おでんの具に力をいれずに脇役に時間をかけすぎてしまっている私です( ̄∀ ̄;)


そうそう先日
離型剤を落とす方法で入歯洗浄剤のを記事にしたのですが
見た目落ちてるのか謎でしたが・・

綺麗にサーフェイサーがのりました。
落ちてる・・のではないでしょうか?触ってもサフがはがれることもなかったし。

PA200001.jpg

乾燥が終わったらやっと色塗りができます(((o≧▽≦)ノやっと~~~
塗って乾燥時間もあるのでその合間にやっと粘土作業ができそうです。

頑張って~とポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村


NeigeのHPも遊びにいらしてくださいませ~♪
Neige miniature





やっとコップが一個完成

2010年10月19日 22:16

クリスタルレジンⅡを流したコップ・・二日で固まるはずなんですが
ここ数日寒かったので一日延長して三日目で型からはずしました。

PA190007.jpg

気泡も入らずいいかんじに仕上がりましたが・・待ち時間長すぎっ。
すかさず今日またレジンを流し・・他がまだまだかかりそうなんで平行してのんびりやってきます。

透明感はやっぱりこっちのがあるな~。


使えるかわからないけど作ってみたもの。

PA190008.jpg

今日これにもある色に着色したレジンを流しました。
何かわかりますか?( ´艸`)ムププ

頑張って~とポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村


NeigeのHPも遊びにいらしてくださいませ~♪
Neige miniature



離型剤の落とし方

2010年10月18日 19:08

PA170004.jpg
離型剤の一般的な落とし方として
中性洗剤で洗う・クレンザーで洗うなどがあるのですが。

面倒くさがりの私は何かもっと簡単な方法はないものか・・

とあちこち検索してましたら

こちらのサイトさん→ 

で「入歯洗浄剤」で落とす方法というのを発見゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
それは簡単ではありませんか!!

って事でやってみました。

時間がはっきりサイトさんで書いてなくて
色々他の事してるうちに2時間くらい置いたんですが・・

とれてるのか・・肉眼ではよくわからなくて( ̄∀ ̄;)
とれてないとサーフェイサーののりがわるいらしいのでわかるかな?

とくに洗浄したからといってウレタン樹脂の変形変色はありませんでした。

これでとれるとしたらとっても簡単かも☆

頑張って~とポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村


NeigeのHPも遊びにいらしてくださいませ~♪
Neige miniature


ウレタン樹脂で複製(その2)

2010年10月17日 17:58

やっと複製ができましたっヽ(・∀・)ノ
かなり失敗作が横で山になってますがそれは見ない事にして・・

綺麗なのだけパチリ

PA170003.jpg

樹脂についてる剥離材を洗いおとしてから塗装します。

あと一息っ


そうそう参考になるかわかりませんが。
ウレタン樹脂を使う時に私が使っている道具をご紹介。

PA170001.jpg
小さいパーツの型にウレタン樹脂を流し込む時に
クリスタルレジンとかだと爪楊枝につけてそれを流し込むことができるのですが
ウレタン樹脂はサラサラしてて爪楊枝だと難しいので写真左の金属の細い棒にウレタン樹脂をつけて
型に流しこんでます。

これは100均で購入。ネイールアートの小さいパーツをつける時に使うやつです。

右のはウレタン樹脂を混合させる時や缶からコップにうつす時に使います。
これも100均。たしか薬味スプーン?みたいな名前でした。
重宝しております

原型作りたいのがあと2種類あるので片付けてまた原型作るぞ~~~。

いつも同じような状況ですが・・

「おでん」完成まで見守ってくださいませ~。

頑張って~とポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村


NeigeのHPも遊びにいらしてくださいませ~♪
Neige miniature




ウレタン樹脂で複製(その1)

2010年10月17日 11:20

コップの方は放置中なので

その他のをウレタン樹脂で複製してました。
混ぜるのには100均で売ってるミニ紙コップを使ってます。

PA160006.jpg


ウレタン樹脂(ホワイト)は混合する前は透明ですか混合するとどんどん白色になって
ものの5分くらいで固まります。

↓卓上コンロを複製中
PA160007.jpg

早く固まるのは嬉しいのですが
大物はいいけどお皿とかの小物や凹凸がある型だと気泡に気をつけたりして
ノロノロやってると途中で固まって大失敗になります(゚―Å)

PA160008.jpg

かなり失敗中。。。

1発OKだったのはコンロくらいかな( ̄∀ ̄;)

PA160009.jpg

窓を開けて換気しないとくさいので寒くなってきて途中でやまました。
今日は全部成功しますように( -人-)

成功したらやっと複製した樹脂の塗装にはいれます~~

おでんの具・・いつ手をつけれるのだろう( ̄∀ ̄;)

頑張って~とポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村


NeigeのHPも遊びにいらしてくださいませ~♪
Neige miniature






