--年--月--日 --:--


レジンでコップ製作その後・・

2010年10月28日 19:59

初雪も観測され・・やっぱり冬はきてますね。
今も部屋はストーブつけてます。 

レジンが寒くて固まりずらい

コツコツ作ってきたコップ
型を1個しか作らなかったので地味~なペースです。
バリがついたまんまです。

PA280028.jpg

ヒートプレスでやってみたいな~~~~
でもヒートプレスでできるデザインとそうでないのもあるんですよね。
このコップの底のあつみみたいなかんじとか。色々工夫するとできるのかな。

クリスタルレジンⅡは1個成功して次々失敗して今普通のレジンで増産してます

私の原型があまりよろしくないのもあるんですが
クリスタルレジンとクリスタルレジンⅡの違いはハッキリしております。

PA280029.jpg
むかって左がクリスタルレジンで右がクリスタルレジンⅡ
同じ型で作ってます。Ⅱはやっぱり透明感があるね~~~~
でも固まる時間が長すぎですね

ここからすごくレジンにたいしての独り言なんですが

クリスタルレジンにくらべてクリスタルレジンⅡの良い点(あくまで私の感想)
●仕上がりが透明感あり
●長時間経過した作品を見ても作品の黄ばみが少ない←これすごく重要
●サラサラした液体でかくはんするさいも気泡がでにくい
●サラサラした液体で型に流すときの流動性がよい←ということは気泡ができずらい
 ので複雑な原型の型でも綺麗に仕上がる。失敗が少ない。

難点
■硬化時間が長い!だいたい丸二日。寒いとまたのびる。
■100:40の割合が半端。クリスタルレジンは2:1のわかりやすい比率だったので
 混合するさいの失敗が少なかったがクリスタルレジンⅡは間違うとかたまらない。

この固まらないのはちゃんとデジタルはかりではかれば・・と思うのですが
ミニチュアだと
たとえばこのコップ1個作るのに使う量は少量。しかも高いから無駄をだしたくない・・

1g:0.4gではかりたいんですが・・私のもってるはかりは0.5単位のはかり
微妙なさじかげんで頑張って測ってみましたが・・

失敗するとこうして固まらずに・・
クニュッと

PA280032.jpg

つぶれます

明日0.1グラム単位のはかりを買ってこようかな・・←早くそうすればいいものをっ

どうしてもクリスタルレジンⅡで作りたい物をちょっとあるんですよね~~~
うん やはり ホームセンターで見てこよう
さっきネット検索したら0・01単位のはかりはすごく高いけど0.1単位ならそんなでもなかったんで。

ここ数日いそがしくて粘土さわれなかったんで
またボチボチ制作再開したいと思います!

おでん仕上げて次はクリスマに正月と作らないとっ♪

頑張って~とポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村


NeigeのHPも遊びにいらしてくださいませ~♪
Neige miniature

スポンサーサイト



