--年--月--日 --:--


シリコンで型どり(その1)

2010年10月14日 20:09

仕上がった原型をシリコンで型どりしていきます!

◆シリコンを流すために枠をつくるのに使うブロック。
◆油粘土
◆粘土のばす棒

PA130017.jpg

油粘土を平たく均等の厚さに伸ばしてそこへ原型を少しおさえて粘土と密着するように置きます。
でそのまわりにブロックで枠を作ります。

PA130020.jpg

これはコップなんですが2面どりするので上下のシリコンをあわせやすいように3~4カ所
写真のように粘土に穴を作ります。筆のえとかでポンポンとつけたらいいかと思います。

その作業を原型全部やります。
PA130021.jpg


シリコンから原型がとりだしやすいように剥離スプレーを原型にかけます。
私使ってるのはこれでーす。

PA130024.jpg

シリコンを用意します。
シリコンを使うにはデジタルのはかりが必須かと思います!

PA130025.jpg

シリコンを混ぜるのに容器はみなさんそれぞれ色々あるかと思いますが。
私はこれを使っております。
100均で買った小さな金属のボール。
PA130026.jpg

シリコンが固まったらペロンと綺麗にとれて掃除も楽です。
プラスチックのでもとれると思うので大丈夫かと思います☆
混ぜるのにはこの軽量スプーンで。たしかブルーミックス買った時に付属でついてたやつ。


そして全部にシリコンを流しま~す。
PA130027.jpg

だいたい5~6時間でかたまるはずです。それぞれのシリコンによるかと思います。

というわけで固まったらまた次の作業へ!

明日にならないと~~(´Д`) 道のりは長い(´Д`)

頑張って~とポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村


NeigeのHPも遊びにいらしてくださいませ~♪
Neige miniature






